夫婦のあり方 | 夫へのラブレター

夫婦のあり方

この記事を読んでコメントを残したけど・・書きたいことが多すぎて文字数オーバーして消えてしまい・・
とことん書きたいこと書こうと・・トラックバックしちゃいました。
( ̄Д ̄;;

私が結婚するとき、結婚とは我慢と忍耐よ。と激励してきた人がいました。
結婚生活を送っている大半の人はこの言葉を納得できるでしょう
しかし・・私の祖父はまったく違いました。
結婚とは 喜びも 苦しみも半分になることだ と・・教えてくれました。
考えれば・・それは理想的な関係のように思えました。
夫婦で感情を半分に出来る・・これが半分でなくバランスが崩れてしまったとき・・我慢と 忍耐・・それでしかなくなるのではないか・・と・・
家庭内の役割も 感情も バランスが取れてないからいごこちがよいものにならないのだと・・
そんなことをまじめに考えました。

私はいま・・夫と感情を半分にできるような夫婦生活を送ってません。
喜びを独り占めしたり 苦しみを溜め込んだり・・
また・・逆もあることでしょう・・
今は 半分に出来なくていいと思ってます。過程に過ぎないのですから・・
長い長い人生を振り返ったとき すべてを振り返って半分であればいいと思います。
今私が我慢してるのとおなじだけ夫もどこかで我慢する
そうして・・夫婦が完成するのだと・・頭では考えてます。

実際のところそんなに冷静な夫婦生活を送っているわけではないのですが・・

我慢と忍耐がいやでさじを投げるのは簡単だと思います。
だけど・・そこで我慢と忍耐が試されるのではないでしょうか・・
チャーミーグリーンへの道のりは簡単ではないと思います。
他人が意思の疎通を行えるようになるのですから・・
簡単であってはいけないのです。

きょうは・・感情論ではなく理論ですね・・
理屈では分かってます。
いっぱいわかってます。

いつか・・祖父のように 結婚は喜びと苦しみを半分にすることよ・・と・・自信を持って伝えられる人間になりたい。